Differences between revisions 1 and 3 (spanning 2 versions)
Revision 1 as of 2018-10-20 19:57:11
Size: 1413
Comment:
Revision 3 as of 2019-09-17 18:28:20
Size: 1533
Comment:
Deletions are marked like this. Additions are marked like this.
Line 16: Line 16:
    * いずれ,Jupyter Notebookのような環境も使いますが,そのときは,ノートブックの保存もできます.     * いずれ,「お試し」程度ですが,Jupyter Notebookのような高度な対話的環境も使います
     *
そのときは,ノートブックの保存もできます.
Line 18: Line 19:
     * 2年生の授業では,時間の余裕があるときに「お試し」するくらいでしか使いません.
  * ただ,授業中には,一部のPython機能を確認するために,手軽に対話的シェルを使うことがあります.
   * ,限定的な使い方にとどめます
    * なぜか,コマンドプロンプトに,Pythonのプログラムを直接打ち込んでしまう人が,増えてしまう傾向があるように見えるからです.
     * 繰り返しますが,2年生の授業では,時間の余裕があるときに「お試し」するくらいでしか使いません.
  * ただ,授業中には,一部のPython機能を確認するために,手軽に対話的シェルを使うことがあります.
   * もっとも,限定的な使い方にとどめます
    * そうしないと,なぜか,コマンドプロンプトに,Pythonのプログラムを直接打ち込んでしまう人が,増えてしまう傾向があるように思われるからです.


実習編

[ edit ]

  • 概要
    • エディタでプログラム・ファイルを作成し,Pythonコマンドで実行してみましょう
      • これを基本として,課題作成などでは実践してください
      • 課題を,対話的シェルで動かしたところで,提出できません
        • いずれ,「お試し」程度ですが,Jupyter Notebookのような高度な対話的環境も使います.
          • そのときは,ノートブックの保存もできます.
          • その形式での提出を指示したとき以外は,pyを拡張子とするPythonプログラム・ソース・コードのファイルを作りましょう
          • 繰り返しますが,2年生の授業では,時間の余裕があるときに「お試し」するくらいでしか使いません.
    • ただ,授業中には,一部のPython機能を確認するために,手軽に「対話的シェル」を使うことがあります.
      • もっとも,限定的な使い方にとどめます
        • そうしないと,なぜか,コマンドプロンプトに,Pythonのプログラムを直接打ち込んでしまう人が,増えてしまう傾向があるように思われるからです.

SoftEng: Pub/02/Summary/0020_Practice (last edited 2019-09-17 18:28:20 by TadashiIijima)