Size: 2943
Comment:
|
← Revision 10 as of 2018-10-28 15:20:43 ⇥
Size: 434
Comment:
|
Deletions are marked like this. | Additions are marked like this. |
Line 5: | Line 5: |
#acl AdminGroup:read,write,delete,revert,admin TadashiIijima:read,write,delete,revert,admin IijimaStaffGroup: IijimaGroup: IijimaObogGroup: GuestGroup: Known: All: | #acl AdminGroup:read,write,delete,revert,admin TadashiIijima:read,write,delete,revert,admin IijimaStaffGroup: IijimaGroup: IijimaObogGroup: GuestGroup: Known: All:read ## |
Line 11: | Line 12: |
[ <<Action(edit)>> ] <<TableOfContents>> [[../EP_002a/Contents|*]] |
|
Line 12: | Line 16: |
||<|2>演習(2)||<|2>拡張課題(2a)||<|2>【関数定義】||[じゃんけんの手]を乱数で決めて文字列で返す関数|| ||<|1> [[../EP_002a|EP_02_002a_janken_random_hand.py|target="_blank"]]|| * 解答は基本的に,下記 3 行です. * 0,1,2の整数でグー", "チョキ", "パー"を表します. {{{#!highlight python import random def janken_random_hand(): return( random.randint( 0, 2 ) ) }}} * {{{#!highlight python #!/usr/bin/env python # -*- coding: utf-8 -*- # ============================================================================== # * Copyright (c) 2018 IIJIMA, Tadashi # * (IIJIMA Laboratory, Dept. of Science and Technology, Keio University). # ============================================================================== # ソフトウェア工学[02] 拡張課題[02]-(000a) EP_02_000a_.py # EP(Extended Problem) 02-000a: # 2018-10-03 飯島 正 (iijima@ae.keio.ac.jp) # ============================================================================== # ----- 乱数を取り扱うrandomモジュールをインポートする ----- import random # ============================================================================== # ===== 【関数定義】 乱数で「じゃんけんの手」を求める関数 (0,1,2の整数で返す) ===== def janken_random_hand(): return( random.randint( 0, 2 ) ) # ============================================================================== # ===== 【関数定義】 乱数で「じゃんけんの手」を求める関数 (文字列で返す) ===== def janken_random_hand_str(): return( janken_hand_str( random.randint( 0, 2 ) ) ) # ============================================================================== # ===== 【関数定義】 「じゃんけんの手」の文字列を,対応する0,1,2の整数から求める関数 ===== def janken_hand_str( hand ): if hand == 0: return( "グー" ) elif hand == 1: return( "チョキ" ) else: return( "パー" ) # ============================================================================== # ===== 【メイン・プログラム】 ===== # ----- オープニングメッセージ ----- print( "「じゃんけんの手」を乱数で10個生成し,表示する: " ) print( " 呼び出すごとに異なる乱数を生成する" ) # ----- 計算と結果の表示 ---- for i in range( 10 ): print( janken_random_hand_str() ) # ============================================================================== }}} |
<<Include(../EP_002a/Contents)>> [[../EP_002a/Contents|*]] |
拡張問題(2)
[ edit ]
Contents
概要
*
ヒント
この課題で使うPythonの機能 (学習のヒント)
[ edit ]
この課題の解き方 (問題解決のヒント)
[ edit ]
- この課題の解き方 (問題解決のヒント) ....
- 0,1,2の整数でグー", "チョキ", "パー"を表します.
乱数でいずれの手を出すかを決めます.
- 乱数を使うには...
randomモジュールをインポートします
- import random
- 0~2(2を含む)の整数の疑似乱数列を得るには,random.randint(0,2)でよさそうですね.
- まずは,0~2の乱数を表示させてみましょう
- 次に,それぞれに対応する文字列を出させてみましょう.
リストの添え字アクセスで簡潔に書くことができます
この授業では,まだリストを取り上げていませんが,春学期の前提科目でやっているので,使ってみていただいてもかまいません.
- 授業資料(wiki)には,あえて入れていませんが,授業中には紹介するかもしれません
- というか,その可能性は,むしろ高いといえます
実行例
*
プログラム例: 本質的な部分 (授業中に順次公開します)
*
高度な話題 (授業中,もしくは授業後に順次公開します)
[ edit ]
⇒ 高度な話題へのリンク: 授業の流れを阻害しないように別ページにします
- (後日の回の授業内容にはなる可能性がありますが,この回の授業内容には含めません).
- に関するものです.
プログラム例: 配布コード (授業中に順次公開します)