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||<|2>演習(2)||<|2>拡張課題(2a)||<|2>【関数定義】||[じゃんけんの手]を乱数で決めて文字列で返す関数|| | <<Include(../EP_002a/Contents)>> [[../EP_002a/Contents|*]] ---- ||<|2>演習(2)||<|2>拡張課題(2a)||<|2>【[[Python/Lang/Function/Paramater/Contents|関数定義|target="_blank"]]】||[[[https://ja.wikipedia.org/wiki/じゃんけん|じゃんけん]]の手]を乱数で決めて[[Python/Lang/DataType/Sequence/String/Contents|文字列]]で返す[[Python/Lang/Function/Paramater/Contents|関数|target="_blank"]]|| |
拡張問題(2)
Contents
概要
*
ヒント
この課題で使うPythonの機能 (学習のヒント)
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この課題の解き方 (問題解決のヒント)
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- この課題の解き方 (問題解決のヒント) ....
- 0,1,2の整数でグー", "チョキ", "パー"を表します.
乱数でいずれの手を出すかを決めます.
- 乱数を使うには...
randomモジュールをインポートします
- import random
- 0~2(2を含む)の整数の疑似乱数列を得るには,random.randint(0,2)でよさそうですね.
- まずは,0~2の乱数を表示させてみましょう
- 次に,それぞれに対応する文字列を出させてみましょう.
リストの添え字アクセスで簡潔に書くことができます
この授業では,まだリストを取り上げていませんが,春学期の前提科目でやっているので,使ってみていただいてもかまいません.
- 授業資料(wiki)には,あえて入れていませんが,授業中には紹介するかもしれません
- というか,その可能性は,むしろ高いといえます
実行例
*
プログラム例: 本質的な部分 (授業中に順次公開します)
*
高度な話題 (授業中,もしくは授業後に順次公開します)
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⇒ 高度な話題へのリンク: 授業の流れを阻害しないように別ページにします
- (後日の回の授業内容にはなる可能性がありますが,この回の授業内容には含めません).
- に関するものです.
プログラム例: 配布コード (授業中に順次公開します)
演習(2)
拡張課題(2a)
【関数定義】
- 解答は基本的に,下記 3 行です.
- 0,1,2の整数でグー", "チョキ", "パー"を表します.
1 #!/usr/bin/env python
2 # -*- coding: utf-8 -*-
3 # ==============================================================================
4 # * Copyright (c) 2018 IIJIMA, Tadashi
5 # * (IIJIMA Laboratory, Dept. of Science and Technology, Keio University).
6 # ==============================================================================
7 # ソフトウェア工学[02] 拡張課題[02]-(000a) EP_02_000a_.py
8 # EP(Extended Problem) 02-000a:
9 # 2018-10-03 飯島 正 (iijima@ae.keio.ac.jp)
10 # ==============================================================================
11 # ----- 乱数を取り扱うrandomモジュールをインポートする -----
12 import random
13 # ==============================================================================
14 # ===== 【関数定義】 乱数で「じゃんけんの手」を求める関数 (0,1,2の整数で返す) =====
15 def janken_random_hand():
16 return( random.randint( 0, 2 ) )
17 # ==============================================================================
18 # ===== 【関数定義】 乱数で「じゃんけんの手」を求める関数 (文字列で返す) =====
19 def janken_random_hand_str():
20 return( janken_hand_str( random.randint( 0, 2 ) ) )
21 # ==============================================================================
22 # ===== 【関数定義】 「じゃんけんの手」の文字列を,対応する0,1,2の整数から求める関数 =====
23 def janken_hand_str( hand ):
24 if hand == 0:
25 return( "グー" )
26 elif hand == 1:
27 return( "チョキ" )
28 else:
29 return( "パー" )
30 # ==============================================================================
31 # ===== 【メイン・プログラム】 =====
32 # ----- オープニングメッセージ -----
33 print( "「じゃんけんの手」を乱数で10個生成し,表示する: " )
34 print( " 呼び出すごとに異なる乱数を生成する" )
35
36 # ----- 計算と結果の表示 ----
37 for i in range( 10 ):
38 print( janken_random_hand_str() )
39 # ==============================================================================