拡張問題(3)

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概要

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ヒント

この課題で使うPythonの機能 (学習のヒント)

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  • この課題で使うPythonの機能 (学習のヒント)

この課題の解き方 (問題解決のヒント)

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  • この課題の解き方 (問題解決のヒント) ....
    • 文字列で与えられた二つの「手」から,勝敗を返す関数janken_judge_str( hand1, hand2 )を定義することができます.

      • 単純に,if-elif-else文で書けそうですね.
    • 0,1,2で,じゃんけんの「手」を表現すると,簡単な計算で,勝敗を0(あいこ), 1(勝ち), 2(負け)で求める関数janken_judge(h1, h2)も定義できます.

      • 更にヒント: 剰余系を使います.
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実行例

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  • 実行例(1) ... クリックすると拡大します

fig-01

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プログラム例: 本質的な部分 (授業中に順次公開します)

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高度な話題 (授業中,もしくは授業後に順次公開します)

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  • 高度な話題へのリンク: 授業の流れを阻害しないように別ページにします

    • (後日の回の授業内容にはなる可能性がありますが,この回の授業内容には含めません).
    • に関するものです.


プログラム例: 配布コード (授業中に順次公開します)

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SoftEng: Python/Prog/Practice/Extended/02/EP_003a (last edited 2018-10-28 15:20:47 by TadashiIijima)