Differences between revisions 2 and 3
Revision 2 as of 2018-10-14 21:54:55
Size: 1007
Comment:
Revision 3 as of 2018-10-28 15:28:05
Size: 1613
Comment:
Deletions are marked like this. Additions are marked like this.
Line 36: Line 36:
===== 高度な話題 (授業中,もしくは授業後に順次公開します) =====
[ <<Action(edit)>> ]

## * この例題では,特に「高度な話題」はありません.
## Python/Prog/Practice/Extended/02/EP_00a/AdvancedTopics
 * ⇒ [[../AdvancedTopics|高度な話題へのリンク]]: 授業の流れを阻害しないように別ページにします
  * (後日の回の授業内容にはなる可能性がありますが,この回の授業内容には含めません).
  * に関するものです.
## <<Include(../AdvancedTopics)>>
## [[../AdvancedTopics|*]]

----


概要

[ edit ]

*


ヒント

この課題で使うPythonの機能 (学習のヒント)

[ edit ]

  • この課題で使うPythonの機能 (学習のヒント)

この課題の解き方 (問題解決のヒント)

[ edit ]

  • この課題の解き方 (問題解決のヒント) ....
    • 文字列で与えられた二つの「手」から,勝敗を返す関数janken_judge_str( hand1, hand2 )を定義することができます.

      • 単純に,if-elif-else文で書けそうですね.
    • 0,1,2で,じゃんけんの「手」を表現すると,簡単な計算で,勝敗を0(あいこ), 1(勝ち), 2(負け)で求める関数janken_judge(h1, h2)も定義できます.

      • 更にヒント: 剰余系を使います.
*


実行例

[ edit ]

  • 実行例(1) ... クリックすると拡大します

fig-01

*


プログラム例: 本質的な部分 (授業中に順次公開します)

*


高度な話題 (授業中,もしくは授業後に順次公開します)

[ edit ]

  • 高度な話題へのリンク: 授業の流れを阻害しないように別ページにします

    • (後日の回の授業内容にはなる可能性がありますが,この回の授業内容には含めません).
    • に関するものです.


プログラム例: 配布コード (授業中に順次公開します)

*

SoftEng: Python/Prog/Practice/Extended/02/EP_003a/Contents (last edited 2018-10-28 15:28:05 by TadashiIijima)