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====== この課題で使うPythonの機能 (学習のヒント) ======
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 * この課題のヒント...  * この課題で使うPythonの機能 (学習のヒント)
  * [[Python/Lang/Function/Paramater/Contents|関数定義|target="_blank"]]

====== この課題の解き方 (問題解決のヒント) ======

 * この課題の解き方 (問題解決のヒント) ....

この課題で使うPythonの機能 (学習のヒント)
  • この課題で使うPythonの機能 (学習のヒント)

この課題の解き方 (問題解決のヒント)
  • この課題の解き方 (問題解決のヒント) ....
    • 文字列で与えられた二つの「手」から,勝敗を返す関数janken_judge_str( hand1, hand2 )を定義することができます.

      • 単純に,if-elif-else文で書けそうですね.
    • 0,1,2で,じゃんけんの「手」を表現すると,簡単な計算で,勝敗を0(あいこ), 1(勝ち), 2(負け)で求める関数janken_judge(h1, h2)も定義できます.

      • 更にヒント: 剰余系を使います.

SoftEng: Python/Prog/Practice/Extended/02/EP_003a/Hints (last edited 2018-10-28 15:23:30 by TadashiIijima)